プライバシーポリシー | My九電 | 九州電力

プライバシーポリシー

本サイトでの個人情報の取扱いについて

はじめに

当社は、個人の権利利益の重要性を認識し、個人情報を適正に取扱うために、「個人情報保護基本方針」を定め、適切な個人情報の保護に努めています。
ここでは、「My九電」サイト(以下、「本サービス」)における個人情報の取得及び利用など、その取扱いに関してご説明させていただきます。

1.

 本サービスでは、利用者及び会員の当社事業に係る契約の有無・契約内容・利用料金・利用状況等、その他お客さまに関する情報を本サービス上で表示します。表示された当該情報及び当該情報を複製または出力した媒体は、利用者及び会員の責任により管理いただきます。

2.

 利用者及び会員は、本サービスを利用するにあたり、当社が、次の各号に定める利用者及び会員に関する個人情報を取得することについて、同意するものとします。

(1) 会員登録情報
(2) 端末識別情報(IMEI、MEID等)
(3) 本サービスの閲覧・利用履歴(画面表示・クリック・手続き等)(当社がサービスの利用状況を把握するための仕組みであるクッキー(cookie)により利用状況を記録することを含みます)
(4) 前条に基づく当社からの通知、運営上のお知らせまたは広告等の配信の閲覧履歴
(5) 本サービス内で利用者及び会員が入力した情報等

3.

 本サービスで取得した個人情報は、電気等のご契約に関する情報とあわせて、当社の定める個人情報の利用目的に基づき利用します。
具体的には以下の目的で個人情報を利用します。

  • (1) 適切なサービス運営と利便性の向上のため
  •   例として、以下の利用目的が含まれます。
  •   ・サービスのお申込み手続きに関する対応のため
  •   ・サービスの提供、その他の契約内容の実施のため
  •   ・お取引条件、お申込み条件を満たしているかの資格確認・本人確認を行うため
  •   ・ご利用いただいたサービスに関するお客さまへのご連絡のため
  •   ・サービスに関するお問い合わせ等への対応のため
  • (2) 安心してサービスをご利用いただくため
  •   例として、以下の利用目的が含まれます。
  •   ・不正や利用規約に反する行為などを防ぎ、安全なサービスを提供するため
  • (3) サービスの研究・開発・改善等およびこれらに付随する調査・分析のため
  •   例として、以下の利用目的が含まれます。
  •   ・お客さまの当社サービスの利用状況の分析を踏まえた当社サービスの改善や新サービスの企画開発のため
  •   ・お客さまからのお問い合わせへの対応品質の改善のため
  •   ・サービスに関するアンケート調査実施のため
  •   ・各種サービスのご利用状況やWeb行動履歴の調査や分析のため
  •   ※ お客さまが本サービスの会員である場合、当社は、本サービス上でお客さまが会員としてログインした際に、ログインした該当会員の個人データと本サービスのクッキーを紐づけることがあります。この場合、ログインいただいた後のクッキーのみならず、ログイン前に同一のブラウザに送信されたクッキーも、会員の個人データと紐づけることがあります。また、会員の個人データとクッキーが紐づけられた場合、当社は、該当クッキーに関する情報を会員の個人データとして、当社の個人情報保護基本方針に従い取扱います。なお、お客さまは、クッキーを無効にしたり、受信を拒否したりすることも可能です。クッキーを無効にしたり、受信を拒否したりする方法は、ブラウザによって変更手順が異なりますので、各ブラウザのヘルプページ等をご参照のうえ、ブラウザの設定をご変更ください。なお、クッキーを無効にしたり、受信を拒否したりした場合、本サービスの閲覧や、一部機能の利用に支障が生じる場合がございますので、予めご了承ください。
  • (4) 商品・サービスの提案、お客さまへのご連絡お知らせのため
  •   例として、以下の利用目的が含まれます。
  •   ・当社および当社グループ会社の商品・サービスに関するご案内(ダイレクトメールの配送、電話、メール配信、Webサイトでのポップアップ通知、アプリのPush配信等によります)のため
  •   ・当社および当社グループ会社の各種キャンペーン等のご案内のため
  •   ・当社のサービスをご利用いただいたお客さまのWeb行動履歴やアンケート等の情報を分析し、お客さまに適した当社および当社グループ会社の他の商品・サービスをご案内するため
  •   ・取得したWeb行動履歴などの情報を分析し、お客さまの興味・関心に近い広告を配信するため

4.

 当社は、個人情報保護基本方針に定める場合を除き、利用者及び会員の個人情報の第三者への提供は行いません。

5.

 当社では、お客さまから個人情報の提供を頂く際、通信途上での個人情報の漏洩防止と、改ざん防止の観点から、適切な暗号化技術を適用します。また、個人情報を取扱う当社従業員に対して、継続的な教育・研修を実施するなど、必要かつ適切な措置を講じます。その他、各個人情報データを保有する建物への入退室管理や、ネットワークへの不正アクセスの防止策などの措置を講じます。(「情報セキュリティ基本方針」参照)

6.

 会員登録情報については、本サービス上に定める所定の手続きに従い、内容の確認、変更、削除が行えます。

また、書面による個人情報の開示・変更・削除等の手続きは「保有個人データに関する事項」を参照ください。

以 上
制定日:2021年5月1日
最新改定日:2024年11月5日