よくあるご質問
「My九電」について
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- Q.「My九電」とはどんなサービスですか?
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A.
「My九電」とは、毎月お届けさせていただいている検針票(電気ご使用量のお知らせ、ガスご使用量のお知らせ、購入電力量のお知らせ)に代わって、スマートフォンやパソコンからインターネットの専用サイトでご利用明細をご確認いただくサービスです。
会員登録を行っていただくことで、メールやLINE、ショートメッセージなどで、毎月の明細内容が確定した旨をお知らせいたします。
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- Q.「My九電」は全ての料金プランで利用できますか?
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A.
高圧のご契約、定額制のご契約を除く全ての料金プラン(電気契約・購入契約・ガス契約)でご利用いただけます。
対象のプランはコチラ
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- Q.契約者本人でなくても利用できますか?
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A.
本サイトは、契約者ご本人さまもしくは当該法人・団体に属する方、ならびに契約者ご本人さまより同意をいただいたご家族のみご利用いただけます。
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- Q.どんなデータが見られますか?
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A.
毎月のご請求金額・ご使用量や口座振替結果などの情報がご覧いただけます。また、過去のご利用明細も参照いただけます。具体的には以下の内容が閲覧可能です。
■ 電気・購入・ガスのご契約情報
■ 電気・ガスのご使用量・ご請求金額
■ 電気・ガスの口座振替結果
■ 購入電力量・お支払金額
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- Q.「きゅうでんガス」に加入していますが、「My九電」を利用できますか?
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A.
「きゅうでんガス」ご加入のお客さまについても、「My九電」をご利用いただけます。
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- Q.太陽光発電の売電実績は、「My九電」で確認できますか?
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A.
太陽光発電をはじめとする低圧の購入契約(九州電力への売電契約)をお持ちのお客さまについても、「My九電」で売電実績をご確認いただけます。
※九州電力送配電株式会社との購入契約は、「My九電」をご利用いただけません。
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- Q.過去の使用量や請求金額、支払額を確認することはできますか?
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A.
「My九電」では、最大24か月分のご利用明細をご確認いただけます。
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- Q.領収証を出力することはできますか?
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A.
「My九電」では、領収証を無料でダウンロードできるサービスをご用意しております。
「利用明細」ページにございます『領収証ダウンロード』ボタンから領収証をダウンロードし印刷ください。
※領収証のダウンロードは、1度のみ可能ですのでご注意ください。
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- Q.キレイライフプラスの「Web版検針票」を利用していますが、「My九電」も利用できますか?
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A.
キレイライフプラスの「Web版検針票」を引き続きご利用いただきながら、あわせて「My九電」もご利用いただけます。
※キレイライフプラスの会員IDとパスワードでは「My九電」にログインできません。お手数ですが別途会員登録をお願いいたします。
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- Q.「My九電」に会員登録した場合、紙の検針票は発行されますか?
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A.
「My九電」に会員登録いただいた場合、紙の検針票の発行は停止します。
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- Q.スマートフォン以外の携帯電話でも、利用できますか?
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A.
スマートフォン以外の携帯電話(フィーチャーフォン:ガラケー)の場合は、正しく表示できないことがあります。
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- Q.利用は無料ですか?
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A.
「My九電」は無料でお使いいただけます。
※ただし、本サービスを利用するために必要となるスマートフォン等の通信機器およびインターネット接続環境等はお客さまご自身で準備していただく必要があります。また、サイトの閲覧には別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります。
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- Q.利用できる時間帯は決まっていますか?
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A.
原則、365日、24時間ご利用いただけます。
※ただし、システムメンテナンス等により臨時的にサービスを停止することがございます。
会員登録・Eメールアドレス・パスワードについて
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- Q.会員登録を行わないと利用できないのですか?
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A.
毎月サイトを訪問していただき、ご契約情報(お客さま番号、ご契約者名義カナ、ご使用場所住所)を入力いただくことで、会員登録を行っていただかなくても、利用明細をご確認いただけます。
会員登録を行っていただくことで、毎月の料金確定通知をメールやLINEでお受け取りいただけるため、毎月簡単にご利用明細をご確認いただけます。
また、料金確定通知の本文中に任意の項目(ご請求金額やご使用量など)を掲載することや、最大5件の通知先登録が可能なため、家族など複数の方とご利用明細を共有いただけます。
是非、会員登録のうえご利用ください。
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- Q.契約開始の際に送られてきたご利用開始のご案内を失くしてしまい、お客さま番号がわかりません。
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A.
お客さま番号をお伝えしますので、当社コールセンター(050-6622-2017)までご連絡ください。
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- Q.「利用規約・会員規約に同意する」にチェックできません。
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A.
利用規約・会員規約を最後までスクロールしてご確認後、チェックボックスにチェックしてください。
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- Q.正しい住所を入力しているのに、エラーとなりログインできません。
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A.
当社の住所登録に誤りがある可能性がございます。
お手数ですが、当社コールセンター(050-6622-2017)までご連絡ください。
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- Q.「複数のご契約をお持ちのお客さまで既に会員登録されている場合は、ご契約情報を追加することができます。」とは何ですか?
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A.
「電灯」と「動力」、「ご自宅」と「倉庫」、「複数の店舗や事務所」など、複数のご契約をお持ちのお客さまは、一つのアカウント(Eメールアドレス)に複数のご契約を登録していただくことができます。
会員登録後に別のご契約を追加登録される場合は、以下の手順をご確認ください。
会員ログイン後の場合契約情報ログインの場合
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- Q.Eメールアドレスは、どのようなものが使用できますか?
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A.
スマートフォンやパソコンでご利用のEメールアドレスをご登録いただけます。ただし、以下の点にご注意ください。
※すでに「My九電」にご登録されているメールアドレスはご利用いただけません。
※半角英数記号以外はご使用いただけません。
※ドットが連続【..】するアドレスはご使用いただけません。
※@の直前にドット(.@)があるアドレスはご使用いただけません。
※ドメイン指定受信設定をされている方は、送信元ドメイン『kyuden.co.jp』を受信許可リスト等へご登録をお願いいたします。
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- Q.会員登録時にパスワードがエラーになるのですが、なぜですか?
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A.
パスワードは8桁〜20桁の半角英数字の組合せでご登録いただけます。キーボード等の入力文字の設定をご確認いただき、再度ご入力をお願いいたします。
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- Q.会員登録時に入力する「アカウント名」とは何ですか?
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A.
「My九電」内で使用するお客さまのニックネームです。ご契約名義とは異なりますので、自由に設定・変更していただくことができます。アカウント名の変更は、「アカウント設定」の「アカウント情報」から登録していただくことができます。なお、初期設定としてご契約名義カナをアカウント名に表示しております。
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- Q.「アカウント名」を変更したのですが、「ご契約名義」が変わっていません。
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A.
「アカウント名」は「My九電」内で使用するお客さまのニックネームです。電気などのご契約名義とは異なりますので、変更登録されてもご契約名義は変更されません。ご契約名義の変更をご希望の場合は、お手数ですが、当社コールセンター(050-6622-2017)までご連絡下さい。
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- Q.「仮登録を受け付けました」と表示されましたが、本登録用のメールが届きません。
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A.
お客さまのパソコン(セキュリティソフト等)設定や、プロバイダ設定(迷惑メールの受信拒否設定等)の可能性が考えられます。送信元ドメイン『kyuden.co.jp』を受信許可リスト等へご登録いただいたのち、あらためて会員登録していただきますようお願いいたします。
ご不明の場合は、お客さまがご契約のプロバイダまたはパソコンをご購入されたお店等にお問合せください。
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- Q.Eメールアドレス・パスワードを記録しておくことはできますか?
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A.
Eメールアドレス・パスワードを記録しておくことは可能です。ログイン画面などにある「次回以降、Eメールアドレス/パスワードの入力を省略する」にチェックを入れていただくことで、記憶されます。
いつも同じスマートフォン/タブレットで定期的にご利用いただいているお客さまにはおすすめの機能です。
※ご家族でパソコン/タブレットを共有している場合、インターネットカフェや公共施設などでご利用の場合はお客さまの情報を別のユーザーに閲覧される可能性があるためご注意ください。
またブラウザ(Chrome、Safari等)毎に機能しますので、違う端末やブラウザでアクセスすると、自動的にログインすることができません。
Eメールアドレス・パスワードの記録機能は、ブラウザの設定で「Cookieを有効」にしている必要があります。「無効」に設定していますと、自動的にログインもできませんので「有効」にしてご利用ください。
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- Q.スマートフォン(パソコン)を変えたらログイン時に入力する内容が表示されなくなりました。
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- Q.パスワードを忘れてしまったため、ログインできません。
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A.
パスワードの再設定が必要となります。パスワードの再設定は、コチラからお願いいたします。
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- Q.複数の契約があるのですが、まとめて会員登録することはできますか?
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A.
「電灯」と「動力」、「ご自宅」と「倉庫」、「複数の店舗や事務所」など、複数のご契約をお持ちのお客さまは、一つのアカウント(Eメールアドレス)に複数のご契約を登録していただくことができます。
いずれか一つのご契約で会員登録していただいた後に、ログイン後、「アカウント設定」-「ご契約情報の追加・解除」から別のご契約を追加登録してください。お手続きの方法は、以下の手順をご確認ください。
会員ログイン後の場合契約情報ログインの場合
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- Q.電気の契約とガスの契約それぞれで会員登録が必要ですか?
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A.
「電気」と「ガス」、「電気」と「太陽光発電」など、複数のご契約をお持ちのお客さまは、一つのアカウント(Eメールアドレス)に複数のご契約を登録していただくことができます。
いずれか一つのご契約で会員登録していただいた後に、ログイン後、「アカウント設定」-「ご契約情報の追加・解除」から別のご契約を追加登録してください。お手続きの方法は、以下の手順をご確認ください。
会員ログイン後の場合契約情報ログインの場合
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- Q.契約情報は何契約まで追加することができますか?
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A.
1アカウントには最大「999件」のご契約情報を追加することができます。
いずれか一つのご契約で会員登録していただいた後に、ログイン後、「アカウント設定」-「ご契約情報の追加・解除」から別のご契約を追加登録してください。お手続きの方法は、以下の手順をご確認ください。
会員ログイン後の場合契約情報ログインの場合
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- Q.「LINEアカウントでログイン」とは何ですか?
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A.
LINEをご利用のお客さまが「My九電」をご利用される際に「LINEアカウント」をご登録いただくことで簡単にログインできる便利な機能です。
初回のみ、会員情報とLINEアカウントの紐付が必要となりますので、以下の手順をご確認ください。
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- Q.現在登録しているEメールアドレス・パスワードを確認したいのですが、どうしたらいいですか?
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A.
「My九電」にログイン後、「アカウント設定」-「アカウント情報」からご確認いただけます。
万一、Eメールアドレス・パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下部にございます「Eメールアドレスをお忘れの方」「パスワードをお忘れの方」のリンクから手続きをお願いいたします。
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- Q.Eメールアドレス・パスワードの変更方法を教えてください。
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A.
【Eメールアドレスの変更】
ログイン後、「アカウント設定」-「Eメールアドレス変更」を選択し、新しいEメールアドレスを入力していただくと新しいメールアドレスに認証URLが届きますので、URLをクリックすることで変更が完了します。
※既にEメールアドレスを変更されている場合でも、これまで(変更前)のEメールアドレスとパスワードでログインいただけます。
【パスワードの変更】
ログイン後、「アカウント設定」-「パスワード変更」を選択のうえ、新しいパスワードを入力することで変更が完了します。
パスワードをお忘れの方はコチラ
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- Q.Eメールアドレスを変更したのですが、「My九電」に登録しているEメールアドレスの変更は必要ですか?
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A.
Eメールアドレスは料金確定通知や九州電力からの重要なお知らせなどの通知先となりますので、変更の登録をお願いいたします。
ログイン後、「アカウント設定」-「Eメールアドレス変更」を選択し、新しいEメールアドレスを入力していただくと新しいメールアドレスに認証URLが届きますので、URLをクリックすることで変更が完了します。
※既にEメールアドレスを変更されている場合でも、これまで(変更前)のEメールアドレスとパスワードでログインいただけます。
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- Q.引越をするのですが、引越先でも同じアカウント(Eメールアドレス・パスワード)を使用できますか?
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A.
はい。お引越し先でも現在ご使用されているアカウント(Eメールアドレス・パスワード)はそのままご使用いただけます。
ログイン後、「アカウント設定」-「ご契約情報の追加・解除」からお引越し先のご契約を追加していただくことが可能です。お手続きには、お引越し先のご契約情報(お客さま番号、ご契約者名義、ご使用場所住所)が必要となりますので、ご契約手続きが完了後にご登録をお願いします。
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- Q.家族で利用したいのですが、可能ですか?
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A.
1契約につき最大5件まで明細の通知先を設定することができます。例えばご家族のLINEに電気料金と口座振替予定日をお知らせしたい場合は、「アカウント設定」-「通知内容・通知先設定」から通知したい項目を選んでいただき、通知先にご家族のLINEを設定いただくことで、毎月LINEでお知らせを受け取ることができます。
詳しくは、以下の手順をご確認ください。
また、ご家族が料金の内訳などの詳細情報や過去の実績をご覧になる場合は、通知のリンクなどから「契約情報入力」画面を開いていただき、ご契約情報(お客さま番号、ご契約者名義、ご使用場所住所)を入力していただくことでご覧いただけます。
詳しくは、以下の手順をご確認ください。
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- Q.料金プランを変更したのですが、引き続き同じアカウント(Eメールアドレス・パスワード)を使用できますか?
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A.
はい。料金プランの変更後も現在ご使用されているアカウント(Eメールアドレス・パスワード)はそのままご使用いただけます。
ログイン後、「ホーム画面」-「明細・履歴」ボタンを押して「利用明細」の「ご契約情報」をご覧いただくと「料金プラン」をご確認いただけます。
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- Q.契約を解約したのですが、会員登録も無効になりますか?
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A.
いいえ。お引越しなどによるご契約の解約後も引き続きサービスをご利用いただけます。
ご契約時にご利用いただいた料金の明細は、ご契約の解約後「2年間」はご覧いただけます。
また、お引越し先のご契約を追加していただくことも可能です。お手続きには、お引越し先のご契約情報(お客さま番号、ご契約者名義カナ、ご使用場所住所)が必要となりますので、ご契約手続きが完了後にご登録をお願いします。
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- Q.契約を解約したので、退会したいのですが?
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A.
申し訳ございません。ご契約の解約後もアカウントは削除されません。
なお、ご契約の解約後「2年間」が経過し、新たなご契約情報のご登録がない場合、アカウントは自動的に削除されます。
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- Q.前回ログイン日時に、身に覚えのない日時が表示されているのですが、どうすればよいですか?
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A.
ご家族など、通知先に設定された方が閲覧したものでないかをご確認ください。
ご家族なども含め、表示された日時にご利用した覚えが無い場合、当社コールセンター(050-6622-2017)までご連絡ください。
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- Q.「reCAPTCHA認証」とは何ですか?
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A.
「My九電」では自動プログラムなどによる不正なアクセスを防ぐ為に、「reCAPTCHA」という画像認証システムを採用しております。
不正アクセスの可能性を検知した場合、手動でのみ回答可能な質問が表示され、正しく回答されることで不正アクセスでは無いことを確認いたします。
画面に表示された質問内容に沿ってご回答いただくことで、通常通りログインが可能となります。
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- Q.複数回ログインに失敗したところ、認証できなくなりました
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A.
認証の際に、お客さま情報の入力を一定回数間違えると、一時的にアクセスが制限されます。
しばらくお時間を空けていただき、再度認証してください。
利用方法・表示内容について
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- Q.利用明細(購入明細)は、いつ更新されますか?
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A.
利用明細(購入明細)は、原則として毎月の検針日から2営業日以内に更新されます。
※検針日は、ログイン後、「利用明細」画面の「次回検針日」欄でご確認いただけます。
※九州送配電株式会社から受領する検針データの遅延などにより、更新が遅延することがあります。
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- Q.電気の契約は利用明細が更新されていますが、ガスの契約は更新されていません。タイミングが違うのですか?
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A.
はい。同じご家庭でも電気とガスの検針日が異なるため、利用明細の更新日も異なります。
なお、会員登録がお済でないお客さまは、会員登録を行っていただくことで、毎月の料金確定通知をメールやLINEでお受け取りいただけるため、毎月簡単にご利用明細をご確認いただけます。
また、料金確定通知の本文中に任意の項目(ご請求金額やご使用量など)を掲載することや、最大5件の通知先登録が可能なため、家族など複数の方とご利用明細を共有いただけます。
是非、会員登録のうえご利用ください。
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- Q.「推定使用量」とは何ですか?
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A.
非常災害等の理由により、計量器の検針が行えなかった場合、前月のご使用量(=推定使用量)をもとに一旦料金を計算させていただきます。
なお、翌月以降、正しく検針を行えたタイミングで、正しい使用量をもとに再度料金を計算し、差分についてご精算させていただきます。
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- Q.「Qピコ」とは何ですか?
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A.
「Qピコ」とは、抽選式の当社オリジナルポイントです。お申込みは不要で、様々なタイミングで「Qピコ」が貯まります。貯まったポイントに応じて、抽選で九州の魅力がいっぱいの賞品が当たります。
詳しくはコチラをご覧ください。
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- Q.「Qピコ移行」とは何ですか?
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A.
お引越し等で電気契約を解約した場合、別の電気契約に「Qピコ」を移行できる機能です。移行可能な電気契約が登録されている場合、「移行先ご契約の選択」から選択いただけます。移行可能な電気契約が無い場合、「移行可能な契約なし」と表示されるため、「ご契約情報追加」から電気契約を追加のうえ、お手続きください。
なお、移行はご契約を解約してから6か月以内にお手続きいただく必要があります。
また別の電力会社とのご契約に伴う解約については、本機能の対象外となります。
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- Q.「供給地点特定番号」とは何ですか?
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A.
供給地点を正確に特定するために設定された番号です。
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- Q.「受電地点特定番号」とは何ですか?
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A.
発電設備の設置場所を正確に特定するために設定された番号です。
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- Q.「最低月額料金」とは何ですか?
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A.
ひと月にお支払いいただく電気料金の下限値です。基本料金と電力量料金との合計が最低月額料金を下回る場合、最低月額料金および再エネ賦課金の合計にてご請求いたします。
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- Q.「再エネ賦課金」とは何ですか?
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A.
再生可能エネルギーの普及促進のため、電気をご使用の全てのお客さまにご負担いただくものです。
再生可能エネルギー(太陽光、風力、中小水力、地熱、バイオマス)の買取に要する費用は、電気料金の一部「再エネ賦課金」として、電気のご使用量に応じて全てのお客さまにご負担いただくことが「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」により、定められています。
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- Q.「燃料費等調整額」とは何ですか?
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A.
燃料費調整制度に基づき、原油・液化天然ガス・石炭の燃料価格が、基準となる平均燃料価格より上昇または、低下した場合、それに応じた電気料金の調整を行っております。
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- Q.「2年契約割引」とは何ですか?
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A.
スマートファミリープランのオプションとしてご加入できる割引で、2年間の契約継続を条件に、ご加入から1年後および2年後の電気料金から777円を割引させていただくものです。
※2年未満でご解約となる場合、既割引分を精算させていただくことがあります。
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- Q.「オプション割引」とは何ですか?
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A.
「すくすく赤ちゃんプラン」または「IJUターン応援プラン」の割引額です。
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- Q.「書面発行手数料」とは何ですか?
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A.
「電気ご使用量のお知らせ」、「振込票」または「電気料金領収証(口座振替払用)」を発行している場合、書面発行手数料として、ご請求させていただいているものです。
※ 公衆街路灯などの一部料金プランは除く
詳しくはコチラをご覧ください。
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- Q.料金を支払いましたが、入金日が表示されません。
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A.
申し訳ございません。システムの都合上、入金日の反映にはご入金日から数日間の期間を要します。大変お手数ですが、入金日の3~4日後に改めてご確認いただきますようお願い申し上げます。
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- Q.クレジットカード払いですが、口座から引き落としされた日と違う入金日が表示されています。
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A.
クレジットカード払いの場合、立替払日(クレジットカード会社から当社への支払日)を表示しております。なお、クレジットカード会社からの引落日は当社では分かりかねますので、ご利用のクレジットカード会社へお問合せください。
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- Q.利用明細(購入明細)・入金実績・領収証を印刷したいのですが。
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A.
ログイン後、「ホーム画面」-「明細・履歴」ボタンを押して「利用明細」の「明細の印刷」欄にある各ボタンを押していただくと、印刷用のPDF形式のファイルをダウンロードしていただけますので、そちらを印刷してください。
※「領収証ダウンロード」は1度しかご利用いただけませんので、ご注意ください。ご入金額の確認などにご利用の場合は、「入金実績ダウンロード」をご利用ください。
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- Q.「領収証」と「入金実績」の違いは何ですか?
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A.
「領収証」とは、当社がお客さまから電気またはガス料金を領収した際に発行する会計証票であり、「My九電」では、お客さまの支払方法が「口座振替払い」の場合にダウンロードしていただけます。
※「領収証ダウンロード」は1度しかご利用いただけませんので、ご注意ください。
「入金実績」とは、当社がお客さまの電気またはガス料金のご入金日やご入金額などを証明するために発行するもので、お支払方法によらず何度でもダウンロードしていただくことができます。
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- Q.「領収証ダウンロード」ボタンが押せません。
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A.
「My九電」では、お客さまの支払方法が「口座振替払い」の場合にボタンが表示されます。
なお、以下の場合は「領収証ダウンロード」ボタンが非表示または非活性となります。
【ご入金実績の更新が終わっていない】
システムの都合上、ご入金実績の反映にはご入金日から数日間の期間を要します。
大変お手数ですが、入金日の3~4日後に改めてご確認ください。
【既に1度領収証のダウンロードを行っている】
領収証のダウンロードは1度のみ可能です。「入金実績」は何度でもダウンロード可能ですので、既に領収証をダウンロード済の方は、領収証の代わりとして「入金実績ダウンロード」をご利用ください。
※書面により「ご使用量のお知らせ」を発行している場合、「ご使用量のお知らせ」と併せて領収証を発行するため、「領収証ダウンロード」はご利用できません。
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- Q.料金を支払いましたが、「入金実績ダウンロード」ボタンが押せません。
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A.
申し訳ございません。システムの都合上、入金日の反映にはご入金日から数日間の期間を要します。大変お手数ですが、入金日の3~4日後に改めてご確認いただきますようお願い申し上げます。
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- Q.「明細」や「領収証」または「入金実績」の過去分の一括ダウンロードはできないですか?
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A.
申し訳ございません。複数月の一括ダウンロードはできませんので、各月でのダウンロードをお願い申し上げます。
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- Q.「My九電」で印刷した領収証は、これまでの領収証と同様に利用できますか?
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A.
本サービスから印刷した領収証は、領収内容を証明するという点では、従来の領収証と変わりません。
なお、公的機関等へご提出される場合は、ご提出先機関によって要件を満たさない場合もございますので、予めご確認いただきますようお願いいたします。
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- Q.過去の利用明細(購入明細)の確認方法がわかりません。
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A.
ログイン後、「利用明細」画面の「20XX年XX月分」(対象月分)を参照したい年月分に切替していただくことでご確認が可能です。
なお、ご利用明細は、最大24か月分をご確認いただけます。
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- Q.複数の契約を登録したのですが、どのように見ればよいですか?
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A.
「ホーム画面」上部のドロップダウンボタンを押して、確認したい契約を選択することで、現在表示されている契約から、選択した契約に切り替えることが可能です。
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- Q.複数の契約があるため、契約ごとにログインするのが大変です。複数の契約を一度に確認する方法はありますか?
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A.
「電灯」と「動力」、「ご自宅」と「倉庫」、「複数の店舗や事務所」など、複数のご契約をお持ちのお客さまは、一つのアカウント(Eメールアドレス)に複数のご契約を登録していただくことができます。
いずれか一つのご契約で会員登録していただいた後に、ログイン後、「アカウント設定」-「ご契約情報の追加・解除」から別のご契約を追加登録してください。お手続きの方法は、以下の手順をご確認ください。
会員ログイン後の場合契約情報ログインの場合
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- Q.「ラベル名」とは何ですか?
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A.
ご契約にお客さまご自身で名称を設定できる便利な機能です。
特に複数のご契約をお持ちの場合、「自宅」「実家」「倉庫」「〇〇店」「〇〇アパート〇号室」など、一目でご契約を判別することができますので、ぜひご利用ください。
「ホーム画面」左下の「ラベル名」を押していただくことで設定が可能です。
※「アカウント選定」-「アカウント情報」からも設定が可能です。
※1度設定したラベル名も後で変更することが可能です。
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- Q.引落口座を確認したいのですが、どうすればよいですか?
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A.
申し訳ございません。セキュリティーの観点からお客さまの口座情報は表示しておりません。お手数ですが、お手元の通帳をご確認ください。
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- Q.クレジットカード情報を確認したいのですがどうすればよいですか?
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A.
申し訳ございません。セキュリティーの観点からお客さまのクレジットカード情報は表示しておりません。お手数ですが、ご利用明細や締め日およびお引き落し日のご確認は、各カード会社へ直接お問合せ下さい。
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- Q.「利用明細」の横にある「お知らせ」とは何ですか?
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A.
電気・ガス事業法に基づき、ご契約の締結、変更、更新時にご契約内容を掲載し、お客さまへお知らせするものです。
※本通知に関して、お客さまのお手続きは必要ありません。
※特定小売供給約款に基づくご契約は「お知らせ」の対象外です。
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- Q.利用明細で指示数は確認できますか?
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A.
申し訳ございません。九州電力送配電株式会社から受領する30分値により、電気料金を計算していることから指示数は確認できません。
メール・LINE等での通知について
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- Q.利用明細(購入明細)が更新されるタイミングがわからないので、通知してもらいたいのですが。
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A.
会員登録を行っていただくことで、ご登録いただいたEメールアドレスに、毎月の料金確定通知を送信いたします。
また、料金確定通知の本文中に任意の項目(ご請求金額やご使用量など)を掲載することや、Eメールのほか、LINEやショートメッセージなどで通知を受け取ることも可能なため、是非会員登録をお願いいたします。
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- Q.毎月の通知は、いつ頃届きますか?
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A.
毎月の検針日から2日~5日後を目安に配信します。
※土日祝日の関係や、九州電力送配電株式会社から受領する検針データの遅延などにより、通知が遅延することがありますので、予めご了承ください。
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- Q.メール通知が届きません。
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A.
会員登録後にメールアドレスを変更された場合は、アカウント設定の「Eメールアドレス変更」にてメールアドレスを変更してください。
正しいメールアドレスを入力しても届かない場合、お客さまのパソコン(セキュリティソフト等)設定や、プロバイダ設定(迷惑メールの受信拒否設定等)の可能性が考えられます。送信元ドメイン『kyuden.co.jp』を受信許可リスト等へご登録をお願いいたします。
ご不明の場合は、お客さまがご契約のプロバイダまたはパソコンご購入されたお店等にお問合せください。
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- Q.通知先変更または通知停止をすることはできますか?
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A.
ログイン後、「アカウント設定」-「通知内容・通知先設定」で通知先の追加・変更・削除ができます。
お手続きの方法は、以下の手順をご確認ください。
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- Q.通知先にLINEを追加しましたが、確認のメッセージが届きません。
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A.
確認のメッセージが届かない原因として、LINE通知メッセージの受信設定がOFFになっていることが考えられます。
LINEアプリの「LINE通知メッセージを受信」をONに変更のうえ、再度、通知先の設定をお願いします。
LINE通知メッセージ受信の設定方法は、以下の手順をご確認ください。
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- Q.通知先はいくつまで設定することができますか?
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A.
最大5つまで設定いただけます。
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- Q.会員ID(メールアドレス)を変更したら、毎月の通知が届かなくなりました。
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A.
大変お手数ですが、通知先の変更が必要ですので、ログイン後、「アカウント設定」-「通知内容・通知先設定」から、変更後のメールアドレスのご登録をお願いします。
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- Q.通知先に「確認中」のマークがついていますが、どうしたらよいですか?
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A.
設定いただいた通知先について、当社からの確認やLINE社の認証を実施中の状態です。設定いただいた通知先に承認の依頼が届きますので、手続きを完了してください。
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- Q.通知先に「友だち追加待ち」のマークがついていますが、どうしたらよいですか?
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A.
通知先として「LINE」を設定後、「九州電力公式アカウント」の友だち追加が未実施の状態です。
お手数ですが、LINEアプリから「九州電力公式アカウント」の友だち追加をお願いします。
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- Q.通知先に「認証失敗」のマークがついていますが、どうしたらよいですか?
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A.
設定いただいた通知先について、認証に失敗した状態です。
お手数ですが、再度「アカウント設定」-「通知内容・通知先の設定」から登録内容をご確認のうえ、登録を行ってください。
なお、設定いただいた通知先に認証の依頼が届きますので、1時間以内に手続きを完了してください。
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- Q.通知先に「送信停止中」のマークがついていますが、どうしたらよいですか?
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A.
当社からの毎月の通知が複数回に渡って送信出来なかった場合、電話番号の変更等による第三者への誤送信を防止するため、送信を停止させていただいております。
「アカウント設定」-「アカウント情報」から通知先が正しく設定されているかをご確認いただき、当社からの通知を受信可能な設定にしていただいたうえで、再度通知先の設定をお願いいたします。
既にご使用を停止された電話番号などが通知先に設定されている場合は、「アカウント情報」-「通知内容・通知先の設定」から該当の通知先を変更または削除してください。
※Eメールの場合、送信元ドメイン『kyuden.co.jp』を受信可能な設定にしてください。
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- Q.毎月の通知の本文中に、使用量や請求金額を載せることはできますか?
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A.
ログイン後、「アカウント設定」-「通知内容・通知先設定」で通知内容の設定ができます。
※お客さま番号、ご契約名義、ご請求金額、ご使用量、口座振替予定日、支払期日の項目について、表示の有無をお選びいただけます。
お手続きの方法は、以下の手順をご確認ください。
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- Q.通知内容の設定を行いましたが、送られてくるショートメッセージ(SMS)に使用量や請求金額が表示されません。
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A.
申し訳ございません。ショートメッセージサービス(SMS)にはご使用量やご請求金額等を表示することができません。表示をご希望の場合は、通知先としてEメールまたはLINEをお選びください。
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- Q.複数の契約を持っていますが、契約によって毎月の通知の本文に使用量や請求金額が表示されません。
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A.
通知内容は、ご契約ごとに設定していただく必要があります。お手数ですが、ログイン後、「アカウント設定」-「通知内容・通知先設定」で画面上部の「ご契約情報の選択」ボタンを押し、表示されるリストの中から通知内容の変更をご希望されるご契約を選択してください。
変更をご希望されるご契約情報が表示されたことをご確認のうえ、通知内容の変更を行ってください。
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- Q.「050-6622-2016」から通知が来たのですが、本当に九州電力からの通知ですか?
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A.
はい。「My九電」に関するショートメッセージ(SMS)は、「050-6622-2016」から発信しております。
予想電気料金、月ごと・日/時間ごとの実績について
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- Q.「予想電気料金」とは何ですか?
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A.
予想電気料金は対象ご契約の直近のご利用状況をふまえて、現在ご利用されている次回の電気料金を予想したものです。
■「○月○日までのご利用分」について対象の検針期間における、〇月〇日(ログイン前日)までのご使用量をもとにした現時点での電気料金(暫定料金)です。
表示している料金は、最新の「ご請求金額」の翌月分です。
■「予想電気料金」についてログイン前日までのご使用量をもとにした対象検針期間での予想電気料金です。
※実際のご請求金額・ご使用量は「利用明細」ページにてご確認ください。
※期間中のプラン変更、通信不具合でご使用量を取得できない等により、実際のご請求金額・ご使用量と乖離したり、一部データが表示されない場合があります。
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- Q.「予想電気料金」等のサービスは全ての料金プランで利用できますか?
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A.
当社のご家庭向け料金プラン(以下、対象料金プラン)をご契約で、スマートメーターが設置されている(通信により電気使用量を定期的に取得している)場合にご利用いただけます。
〈対象料金プラン〉
従量電灯B、スマートファミリープラン、スマートファミリープラン[ガスセット]、従量電灯C、スマートビジネスプラン、スマートビジネスプラン[ガスセット]、季時別電灯、電化でナイト・セレクト、JALでんきB、JALでんきC、おひさま昼トクプラン
※ 本サービスは「My九電」への会員登録が必要です。
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- Q.「予想電気料金」等のサービス対象か確認したいのですが、どうすればよいですか?
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A.
サービス対象の場合は、会員ログイン後のホーム画面に、予想電気料金の項目が表示されます。
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- Q.「予想電気料金」等が、表示されなくなりました。
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A.
以下の状況では、サービスをご利用いただけません。ご了承ください。
• サービス対象の電気契約を解約した
• サービス対象の電気契約の料金プランを変更し、対象外の料金プランになった
• 通信不具合等により、電気のご使用量が取得できなくなった
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- Q.引っ越し等のため電気契約を解約した場合、「予想電気料金」等はどうなりますか?
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A.
電気契約を解約した場合は、「予想電気料金」等のサービスはご利用いただけません。
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- Q.スマートメーターに交換された月の「予想電気料金」は交換前の使用量も含まれていますか?
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A.
交換前の使用量は含まれておりません。そのため、交換された月の予想電気料金は、実際のご請求金額・ご使用量とは大きく異なる場合があります。ご了承ください。
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- Q.きゅうでんガスや売電実績は同じように「予想電気料金」等を確認できますか?
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A.
きゅうでんガスや購入契約(九州電力への売電契約)はサービスの対象外です。
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- Q.「〇月〇日までのご利用分」はどのように算定していますか?
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A.
対象の検針期間における、〇月〇日(ログイン前日)までのご使用量をもとにした現時点での電気料金(暫定料金)です。あくまで参考値であり、実際のご請求金額とは異なる場合があります。なお、通信不具合等により、使用量が正常に取得できなかった場合は、取得できた範囲までしか表示できませんので、あらかじめご了承ください。
(計算方法)
電気料金= 基本料金(日割) + 電力量料金± 燃料費等調整額+ 再エネ賦課金
• 基本料金:月額の基本料金を検針期間のうち前日までに経過した日数で日割して算定
• 電力量料金:前日までのご使用量に電力量料金単価を乗じて算定(適用単価は日割)
• 燃料費等調整額:前日までのご使用量に対象月分の燃料費等調整単価を乗じて算定
• 再エネ賦課金:前日までのご使用量に対象月分の再エネ賦課金の単価を乗じて算定
※電気料金の各種割引(「口座振替割引」「2 年契約割引」「すくすく赤ちゃんプラン」など)や、付帯契約(「アビスパ福岡応援プラン」、「まるごと再エネプラン」など)等は、予想電気料金等、参考値の料金には含まれておりません。
※契約開始初月(初回のご請求前)は、燃料費等調整額は含まず、検針期間を3 0 日として算定しております。
※各料金の単価は表示時点の単価を適用します。
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- Q.「予想電気料金」はどのように算定していますか?
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A.
〇月〇日(ログイン前日)までのご使用量をもとにした対象検針期間での予想電気料金です。直近のご使用状況をもとに、検針期間の残り日数のご使用量を予想し、料金を算定しております。
(計算方法)
電気料金= 基本料金+ 電力量料金± 燃料費等調整額+ 再エネ賦課金
• 基本料金:月額の基本料金
• 電力量料金:予想ご使用量に電力量料金単価を乗じて算定
• 燃料費等調整額:予想ご使用量に対象月分の燃料費等調整単価を乗じて算定
• 再エネ賦課金:予想ご使用量に対象月分の再エネ賦課金の単価を乗じて算定
※電気料金の各種割引(「口座振替割引」「2 年契約割引」「すくすく赤ちゃんプラン」など)や、付帯契約(「アビスパ福岡応援プラン」、「まるごと再エネプラン」など)等は、予想電気料金等、参考値の料金には含まれておりません。
※契約開始初月(初回のご請求前)は、予想料金は算定せず、「-」と表示されます。
※各料金の単価は表示時点の単価を適用します。
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- Q.「〇月〇日までのご利用分」が会員サイト『キレイライフプラス』の「概算料金」と異なるのは何故ですか?
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A.
ご使用量の取得期間の違い等により、キレイライフプラスの概算金額とは異なる金額が表示される場合があります。
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- Q.料金算定期間(検針日)を過ぎたのに、「予想電気料金」が翌月分の表示に切り替わりません。
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A.
現在予想電気料金に表示されている月の料金が確定した後、翌月分の表示に切り替わります。それまでは、翌月分の表示に切り替わりませんので、ご了承ください。
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- Q.予想電気料金が「-」と表示されています。
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A.
契約開始初月(初回のご請求前)は、予想電気料金が「-」で表示されます。
また、通信不具合等により使用量がうまく取得できていない場合も、「-」で表示される場合があります。ご了承ください。
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- Q.予想電気料金に表示されている金額が、普段の使用状況に比べて極端に低いです。
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A.
通信不具合等により使用量が取得出来ない場合、使用量を取得できた範囲で予想電気料金等を算定しているため、実際のご使用量よりも少ないご使用量で予想電気料金を表示している場合がございます。
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- Q.「日ごとの実績」とは何ですか?
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A.
日ごとの実績は、お客さまの電気ご利用状況を日単位で参考値としてご確認いただけるサービスです。対象の検針期間における、ログイン前日までの日単位でのご使用量と現時点での電気料金(暫定料金)をご確認いただけます。
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- Q.「日ごとの実績」ページでは、いつ時点のデータを確認できますか?
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A.
ログイン前日(*1)までの最大24か月の実績(*2)がご確認いただけます。
(*1)予想電気料金対象の検針期間より後にログインした場合、同検針期間の電気料金が確定するまでは、同検針期間の「日ごとの実績」をご確認いただけます。その間、次月分の「日ごとの実績」は表示されません。
(*2)契約開始日の翌日以降の実績をご確認いただけます。なお、スマートメーター設置前の実績はご確認いただけません。ご了承ください。
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- Q.「日ごとの実績」ページで表示されている各日の時間ごとの使用状況を確認したいのですが、どうすればよいですか?
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A.
日ごとの実績の表「詳細」欄のボタンから各日の時間ごとの実績をご確認いただけます。
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- Q.「日ごとの実績」ページで表示されている日ごとの電気料金を合計しても、ご請求金額等と一致しません。
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A.
日ごとの電気料金は参考値です。端数処理の影響や、通信不具合により使用量が取得出来ない場合、料金プラン・契約容量を変更している場合等により、料金が一致しない場合があります。
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- Q.「日ごとの実績」ページのグラフが一部表示されていません。
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A.
通信不具合等により使用量が取得できない場合は、グラフの一部が表示されません。ご了承ください。
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- Q.「日ごとの実績」ページの表の使用量や電気料金が「-」で表示されています。
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A.
通信不具合等により使用量が取得できない場合は、表の使用量や電気料金が「-」で表示されます。ご了承ください。
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- Q.「時間ごとの実績」とは何ですか?
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A.
時間ごとの実績は、お客さまの電気ご利用状況を時間単位で参考値としてご確認いただけるサービスです。時間単位でのご使用量と電気料金(暫定料金)の速報であり、30分ごとの使用量を取得できる範囲(最も早い場合ログイン2時間前)で表示されます。
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- Q.「時間ごとの実績」ページでは、いつ時点のデータを確認できますか?
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A.
ログイン当日(最も早い場合ログイン2時間前)までの最大24か月の実績(*)がご確認いただけます。
(*)契約開始日の翌日以降の実績をご確認いただけます。なお、スマートメーター設置前の実績はご確認いただけません。ご了承ください。
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- Q.「時間ごとの実績」ページのグラフが一部表示されていません。
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A.
通信不具合や対象使用量の取得時間に至っていない等の理由により使用量が取得できない場合は、グラフの一部が表示されません。ご了承ください。
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- Q.「時間ごとの実績」ページの表の使用量が「-」で表示されています。
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A.
通信不具合や対象使用量の取得時間に至っていない等の理由により使用量が取得できない場合は、表の使用量が「-」で表示されます。ご了承ください。
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- Q.「月ごとの実績」とは何ですか?
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A.
月ごとの実績は、お客さまの電気ご利用状況を月単位でご確認いただけるサービスです。